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【PS3】F1 2011 フラゲしたのでレビュー【コードマスターズ】


明日10月6日に国内発売となるF1 2011ですが、何故かフラゲできたので簡易レビューです。




F1 2011 ステアリングの設定

何から何までF1 2010の設定を横流しのつもりでいたんですが、これダメです。 まずマシンのハンドリングがまるで別物。セッティングもやり直しになります。 とりあえずコントローラーについては以下の設定でプレイしてみたのが一番しっくりきました。 参照下さい。アシストオフ前提です。






F1 2011 初回プレイ動画

メルボルンを走ってみました。「初回」とかいいながらこの動画のランに至るまでに結構走りました。 本当はニュルやブッダの方がいいかと思ったんですが、操作に対する慣れが大いに必要だと判断したので走りなれたサーキットをチョイスしてます。 本音を言えばフラットアウト可能な高速コーナーがないサーキットだというのも理由の一つです (詳しくは後述)。



[タイヤ] オプション

[タイム] 1:26.562

KERSもDRSも使用していますが、操作が煩雑で敵いませんねぇ…。 F1ドライバーはこんなことして走ってんのかと思うと本当に頭が下がります。


F1 2011 初回プレイレビュー

先にも述べましたが、とにかくハンドリングが違います。一番困ったのは高速コーナーで長時間入力できないことです。 ステアリング切りっ放しで高速コーナーをクリアしようとするとリアタイアが我慢してくれません。ブレイクします。 高速のロングコーナーのないメルボルンを選んだのはこういう理由もあるんです。正直トルコのターン8とか中国の1コーナーとかどうなるか心配です。 ピレリタイヤの特性なんでしょうかねぇ~。このハンドリングについて他方ではよりリアルになったという声もありますし、何といってもADがこれでOK出したわけですからね。 ちなみにブレーキングは確実に距離が短くなってます。つまり効くようになっているんです。

その他にもいろいろ変更点があります。サーキットは結構撮り直してるんじゃないでしょうか。モナコなんかはイメージ違いました。 あとピットにおけるメニュー画面がやたらポップな仕上がりになっています。この辺は好みが別れそう。 音についても結構変更があります。エンジン音はF1 2011の方が個人的には好みですね。ややエコーが強めですが。 シフトダウン時の回転の上がり方(ブリップアップって言うんですか?)なんかはF1 2011の方がいいです。F1 2010は上がりすぎ。

正直言いますと最初に走らせた時にちょっとした絶望を感じました。「なぜF1 2010のハンドリングを変えた!?」とか思いました。 でも時間をおいて2度目のプレイに入ったときに随分良くなった印象で「これなら楽しめそうかな?」に変わったので一安心です。 恐らく先入観が解けたためでしょう。しかしリアがブレイクし易いハンドリングなのでF1 2010よりも苦戦しそうです。

あとKERSとDRSの使い方も相当練習しないとだめですね。2つの操作を同時にやるのはやはり大変です。 予選はDRSの使用頻度も高いのでKERSとDRS両方を使う時が課題です。ボタン配置なんかも一考の余地アリですね。今のところ○:KERS、×:DRSにしてますが、DRSは左側にもっていった方が良さそうですよ。



関連記事:
F1 2011 レビュー 其の壱
F1 2011 レビュー 其の弐
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F1 2011 レビュー 其のEX (検証編)
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イージーでなかなか勝てないです☆どうしたらかてますか
[ 2011/10/06 23:21 ] [ 編集 ]
そうですねぇ~、まだGPモードでサーキットをある程度絞って走りこんでいる段階なので何ともいえませんがF1 2010と比べてハンドリングがシビアになっているのでまずそれに慣れるのがいいと思います。ステア操作も滑らかにおこなって切り過ぎないようにしなきゃだめなようです。

高速のロングコーナーはフラットアウトがかなり難しくなってます。リアタイヤのキャパが足りない印象ですね。確認できているだけでトルコのターン8、ニュルのシューマッハSはムリでした。スパのオー・ルージュとブランシモン、鈴鹿の130Rはいけます。

とりあえずある程度サーキットを絞って納得がいくまで走り込んでみるといいと思いますよ。KERSやDRSを使うタイミングなど、新しい要素があるわけですし。hide448は今その段階です。
[ 2011/10/07 00:33 ] [ 編集 ]
2011年版はタイヤマネジメントが大変
キャリアで中国GPまで進めました。
高速コーナーや上海の回りこむコーナー等を前作の感覚で走るとクラッシュ多発ですね。(笑)
挙動になれるための試練としてプラクティスでDRSを常に作動させてフラフラの状態でもまともなタイムで1周できるように特訓中です。(笑)
ダウンフォースが少なく過酷な条件ですがこんな方法で今シーズンを楽しんでいます。
後は大雨の走り方をぼちぼち勉強していきます。

F1ドライバー達のドライビングテクニックは凄いですね。
[ 2011/10/07 05:26 ] [ 編集 ]
Re:タイヤマネジメント
上海はやはり苦戦しそうですね…(苦)

カタロニアの3コーナーと最終コーナーも心配してます。あの最終コーナー、セブはDRSを作動させてクリアしてましたね。

タイムトライアルで全サーキットを回るのでいろいろ確認できそうです。
[ 2011/10/07 08:20 ] [ 編集 ]
いずれパッチが入る見たいですが、足回りのセッティングが
11-11がドコを走っても安定ですw
ダウンフォースも11-11でだいたい対応出来てしまいます(・へ・)
セッティングの意味がほぼ有りません。。。
早く、パッチをリリースして欲しいですね
[ 2011/10/07 09:48 ] [ 編集 ]
キャリアモードでイージーでプレイしてぃます☆敵が早いです☆コツを教えて下さい
[ 2011/10/07 12:32 ] [ 編集 ]
あのリアブレイクはセッティングで対応できるんですねぇ。今晩やってみます♪

パッチのリリースはやはりそういう流れになるのかぁ~な印象ですが、今のうちに練習しておくのもいいかもしれません。

5日の夜に600MB超えのアップデートがあったのでもしやと思ったんですが、あれはまた別のなんですね。リアブレイクに関してはなにも変わってなかったので。
[ 2011/10/07 12:37 ] [ 編集 ]
2011はパッドのほうがやりやすいかもと思いました。

今のところメルボルンは

シャーシFW33、タイヤハード側
1.24.546です。

アシストはパッドなんでABSのみONです。

とにかく手元が忙しいw
[ 2011/10/07 13:02 ] [ 編集 ]
>たかさん
こちらもプレイを始めたばかりなので恐縮ですがまだなにも言えないのが現状です。とりあえずサーキットをある程度しぼって走り込んでみるといいですよ。ハンコンを使用の場合は蛇角をできるだけ小さく、ゆっくり操作しないとすぐにタイヤの限界を超えてしまうようです。

>knさん
ウィリアムズでそのタイムはかなり速いですねぇ。ハンドリングについては修正パッチが出るそうなんですが、現状でのタイムなので凄いです。
[ 2011/10/07 15:14 ] [ 編集 ]
なんだかメルボルンはローダウンフォースのほうが
早いっぽいです。

FW33、ソフト側で1.23秒台でましたがダウンフォースはFRともに1の
タイムですし。

DRSあるのにローにするとかちょっと嫌ですわw
[ 2011/10/07 15:34 ] [ 編集 ]
はじめまして

F1 2010攻略参考にさせてもらってました!
といっても1~2か月前からですがw

F1 2011に備えて前作買ったのに、ここまで挙動が違うとは。

でも上の方が書き込んだのを見て、ウィング11-11にしたら安定しますね。

メルボルンは前作の感じでやったら、マシンふらふらで予選が、一人1分31秒台で23位カーティケヤンから1秒遅れの最下位でした。

決勝に至ってはファステスト1:35.353で、ラップダウンもされましたw

ウイング11-11にしてからは何とかチーム目標は達成できそうですが。

とりあえず早く上位チーム行きたいですね。
自分の腕ではなかなかヴァージンでは入賞もキツイんで

でも前作から同じチームでやってると何か愛着湧いてきちゃいますね。
KERSないけどw
[ 2011/10/07 16:10 ] [ 編集 ]
>knさん
今年のルールなら確かにハイダウンフォース仕様+DRSでいきたいですね。後ほどウィングと足回りのセッティングを試してみますね。

>redstarさん
やはり下位チームはDRSナシなんですね。リアルな設定です。という事はキャリア初年度はかなり苦戦するということですか…。まぁKERS+DRSは本当に操作が煩雑なのでDRSだけでも掴んでおくにはいいかもしれません(←超ポジティブ思考でw)
[ 2011/10/07 18:41 ] [ 編集 ]
130RDRS
今鈴鹿の130RでDRS全開で行くセッティングを探しているんですが、いつもスピンしてしまいます。(笑)130R全開で行ける人いたらそのセッティング教えてください
[ 2012/12/09 21:01 ] [ 編集 ]
130R DRS
F1 2011ではかなり厳しいんじゃないですかねぇ? 何度かトライしましたがことごとくダメでしたw F1 2012ならいけるときいてますが今のところ確認してないです。
[ 2012/12/10 18:13 ] [ 編集 ]
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