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PS3ゲーム F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.06 モナコ

PS3ゲーム F1 2010プレイ記録

PS3ゲームソフトF1 2010のキャリアモード3年目、
第6戦 モナコ・モンテカルロの結果報告です。
F1 2010モナコ・モンテカルロ




F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.06 モナコ サマリー

マシン・アップデート

これまでのアップデート

・スロットルマップ「ファスト」
・フロントウィング・ミッドセクション改良「フロントダウンフォース:5.0%アップ」
・フロントウィング・スプリッター改良「フロントダウンフォース:5.0%アップ」


今回のアップデート

・ユニークのアップデート「ダウンフォース:20%修正」
・ブレーキパッケージ「ブレーキ磨耗:10.0%ダウン」


各セッションのリザルト

走行したセッションの順位とベストタイムまとめです。

セッション P1 P2 P3 Q R
Q1 Q2 Q3
順位 7位 1位 1位 1位 1位 1位 1位
タイム 1:18.743 1:17.753 1:17.090 1:16.857 1:16.106 1:15.470


F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.06 モナコの予選結果

F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.06 モナコの決勝結果

F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.06 モナコ後のポイント


セッティングデータ

エアロダイナミクス
フロントウィング角度 6
リアウィング角度 6

ブレーキング
バランス F:51% R:49%
空気圧
ブレーキサイズ スタンダード

バランス
バラスト配分 F:50% R:50%
フロント・アンチロール・バー 3
リア・アンチロール・バー 7

サスペンション
フロント車高 1
リア車高 2
フロント・スプリングレート 4
リア・スプリングレート 3

ギアボックス
1速 121KPH
2速 152KPH
3速 173KPH
4速 192KPH
5速 212KPH
6速 244KPH
7速 273KPH

エンジン
スロットルマップ ファスト

アライメント
フロントキャンバー -1.00
リアキャンバー -2.90
トー角・フロント 0.12
トー角・リア 0.35


セッティングについて

フェラーリにきたことでイメージしていたことを再現することができました。 2~5速をクロスレシオにして忙しいシフトチェンジにするといかにもモナコな感じになります。 ロータスの時はエンジンパワーの問題とシームレスギアシフトじゃない事が影響して再現しにくかったんですが、フェラーリだとこんな感じです。 ハンドリングは突っ込みでのオーバーをなくするためにリアキャンバーをよりネガティブにしてブレーキバランスをフロント寄りにしてます。 ただ、それでも最終コーナーは気を遣わされます。レースでのタイヤの磨耗具合もリアから始まります。リア2本が黄色くなってからフロントが黄色くなってくる感じですね。


モナコ 予選Q3動画





[タイヤ] オプション

[タイム] 1:15.470


まとめ

モナコGP3連勝達成にして開幕6連勝達成です。そして今シーズン2度目のワンツーフィニッシュもできました。 今回のレース、実は決勝動画を準備していたんですが、音声出力を間違えて音声なしになってしまってたので投稿を控えました。 またどこかのレースで投稿することにします。

次はトルコのイスタンブールです。やはり8コーナーですね。上手く合わせる事ができるでしょうか。


3年目のシーズンリザルト

Rd レース 予選 決勝 Point ランク
01 バーレーン・サキール 1位 1位 25 1位
02 オーストラリア・メルボルン 4位 1位 25 1位
03 マレーシア・クアラルンプール 1位 1位 25 1位
04 中国・上海 1位 1位 25 1位
05 スペイン・カタロニア 1位 1位 25 1位
06 モナコ・モンテカルロ 1位 1位 25 1位
07 トルコ・イスタンブール
08 カナダ・モントリオール
09 ヨーロッパ・ヴァレンシア
10 イギリス・シルバーストン
11 ドイツ・ホッケンハイム
12 ハンガリー・ブダペスト
13 ベルギー・スパ
14 イタリア・モンツァ
15 シンガポール・マリーナ ベイ
16 日本・鈴鹿
17 韓国・霊岩(ヨンアム)
18 ブラジル・サンパウロ
19 アブダビ・ヤス マリーナ




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15秒台、速すぎですw
16秒台に入れるように頑張ります(^_^;)
まずは、セッティングが他のサーキットのように上手くいかない感じで。


昨日、ちょっとだけ走ったんですが、コンタクトスプレーの感想は、接続時に回るキャリブレーションが購入時と同じように速くなりました。
今まで購入時との差は気付かなかったんですが、うるさい音と振動で思い出しましたよw

でも、何周か走ってガレージに戻ってる時、ステアリングを切ると1度だけFFBが抜ける症状が出たんで、まだ油断できない状態です(^_^;)

kuribowさん、自作コックピットにまで手を出したんですねw
[ 2011/07/05 10:09 ] [ 編集 ]
すべてのギヤを無駄なく使って、サスの柔らかさと丁度いいバランス・・
絶妙ですね。とても走りやすそうです。
モナコでは特に走りやすさが重要だと思っているので、このセットは参考になります。

僕もやっとハンコン周りが落ち着いてきて、昨日はキャリアを再開しました。
シルバーストンです。
まだ、慣れの段階ですが、ハンコンではセッティングの判断基準がパッドとは
若干違うかもしれません。パッドではややアンダー気味にしていたのですが
ハンコンだと結構踏んでいけるので、フロント寄りにしても大丈夫な感じです。
セッティングのキャパが広い感じなので、これからまた楽しみができました。
練習あるのみ!

SATさん、手を出しちゃいましたw
おかげで姿勢が楽になったので、ドライビングに集中できます。
カミさんのさらに鋭くなった視線もへっちゃらですw

あと、ハンドルの高さからなのか、あきらかにハンドルが軽く感じるようになったので
FFBと重さをともに100%にしました。
まさか、もうモーターがパワーダウンしたのかも・・
[ 2011/07/05 10:44 ] [ 編集 ]
モナコ動画について、プールサイド出口のところで7速に入れてしまったのはミスです…。勝手に右手が動いてしまいました。そのあとシフトダウンが間に合ってよかったです、ホント…。

F1 2011に向けてGTFPのメンテも視野に入れつつ、ですが、kuribowさん、自作コックピットってかなり本格的ですねぇ。ドライビングの姿勢にもこだわり始めると今度はヘルメットやらシューズやらになるなんてことはないですかねw

昔F1の番組(F1ポールポジションだったか)で川井一仁氏がオンボード映像を見る時にヘルメットをかぶって横からストラップを引っ張ってもらって横Gを再現するようなことを言ってましたが、ゲームでやってみるのもおもしろいかもしれませんよww
[ 2011/07/05 19:32 ] [ 編集 ]
ヘルメットにシューズはさすがに寒いっっしょww
でも、ネタとしてはおもろいかもw

姿勢はこたつとソファーでかなり無理があって身体が悲鳴をあげていたので
やむなくといった感じなんですよ。

川井ちゃんの横Gの話は僕も記憶にあります。
それで思い出しましたが、昔フジで鈴木亜久里の特番があって
そのなかで首を鍛えるシーンがありました。

横向きに寝転がり、首を水平に保った状態で
上から人に体重かけて踏んづけてもらってひたすら耐えるってやつです。
衝撃だったので今でもこのシーンは覚えています。

トルコのターン8とか一回経験してみたいですねぇ・・
ま、失神KO確定ですけどねw
[ 2011/07/06 10:36 ] [ 編集 ]
昨日もテストを兼ねてモナコでセッティング探しをしてたんですが、18秒台が限界・・・。
シンガポールも、何かをきっかけに大幅なタイムアップが出来たので、自分で気が付いてない何かを見つけないといけない感じです。


ところで、FFBの異常に法則性がある事が判明しましたよ。
ガレージの中でステアリングを切ると砂利道を走ってるようなガタガタとした動きになる事が多いんですが、
FFBの強さを100にした時や、スタートボタンを押してポーズメニューを出している間は問題なく動きます。

しかも、ステアリングのニュートラルの位置が90度ずれたりw
モーターじゃなくて基板なのかも・・・。

走行中は大きな問題はないんですが、気になって集中できないですね(^_^;)

しかも、昨日のセッティングをメモるのを忘れたんで、また1からやり直しw
[ 2011/07/06 11:03 ] [ 編集 ]
そういえば先月あたりにGTFPのニュートラルが狂ったことがありました。90度ではなかったですが、15度くらいのズレですね。それでも操作できないのでPS3を再起動して解決しましたが、今思えばF1 2010の再起動でよかったかもしれませんね。起動時に自動でキャリブレーションしますし。

まぁ解決したことよりも起こった原因をつきとめる方が重要ですが…
[ 2011/07/06 12:42 ] [ 編集 ]
ハンコンとは関係ないかもしれませんが、

昨日、シルバーストンスタートの時、急に画面と音が止まって
20秒くらいしたら動きだしたんです。
他にも、ロード画面で出てくる日本語の部分だけ消えてたり、
音が一瞬飛んだり・・

モナコは以前からですが、処理落ちがひどく、
特に車が2~3台絡むとカクカクがひどくて運転できない程です。

これらの症状の改善方法ってあるんですかね。
PS3のレンズクリーナーとかしか思い付かないんで
何か知ってたら教えてください~
[ 2011/07/06 13:36 ] [ 編集 ]
センターがずれた時は、USBケーブルの抜き差しでも行けますよー。
GTFPの場合は、モーターのエンドベル側に角度を見てると思うのですが、光学センサーが付いているので埃が付いてるか、ステアリングのギアの側面に小さな鉄板が付いているので、そっちがセンターを検出してるのかも知れません。

いずれにしても、長持ちさせたいものにそういう事が起きると嫌ですよね・・・。


そう言えば、最近、モナコでの処理落ちが無くなりました。
kuribowさん程ではないのですが、プチフリーズはありますよ。
止まった瞬間、ステアリングの角度も合わせて待機してますw

PS3は買ってそんなに経ってないでしょうし、ディスクが汚れてるとか?
HDDを交換してなければ、僕ならセーフモードで、ファイルシステムの修復と、データベースの再構築を試してみると思います。
[ 2011/07/06 14:12 ] [ 編集 ]
ググッてみると、レンズクリーナーはリスクがあるみたいですし、
タバコも吸わないので、ディスクチェックと
セーフモード試してみます。

SATさん、情報ありがとうございました♪
[ 2011/07/06 18:07 ] [ 編集 ]
なるほど、USBの抜き差しの方が楽ですね。もしまたニュートラルがズレたらその方法でいきます♪

ゲーム中のプチフリーズは確かに結構あります。20秒も続くことはなかったですが、数秒のフリーズの後にまた動き出す感じです。今のところいやらしいところで止まったことがないので助かってますが、スズカのS字やマゴッツ・ベケッツ・チャペルの最中に発生するとそのラップはもうダメかもしれませんねぇ…。
[ 2011/07/06 18:17 ] [ 編集 ]
ラインオフ
ラインを今はオンでやっているのですがオフにしようとおもっています。こつはありませんか
[ 2011/07/07 12:59 ] [ 編集 ]
Re:ラインオフ
コメントありがとうございます。ラインについてですが、コースを覚えてアウト・イン・アウトを心掛けるのが基本だと思います。ただ、確かにアウト・イン・アウトにしてないところとかあります。そういうところは本物のF1マシンのライン取りをそのままマネしているんです。なので例えばオンエアで確認したりYouTubeなどの動画で確認したりしてそれを再現しようとするのはいかがでしょうか?

ゲームで本物のマシンが走るラインを再現すると確かにその方がコーナリングスピードを維持できていたりします。多分最短距離よりも、いかにステアリングを切らないで走るかになるんではないかと思います。
[ 2011/07/07 18:01 ] [ 編集 ]
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