≫ PS3ゲーム F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.01 バーレーン
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析

PS3ゲーム F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.01 バーレーン

PS3ゲーム F1 2010プレイ記録

PS3ゲームソフトF1 2010のキャリアモード3年目、
第1戦バーレーン・サキールの結果報告です。
F1 2010バーレーン・サキール




F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.01 バーレーン サマリー

各セッションのリザルト

走行したセッションの順位とベストタイムまとめです。

セッション P1 P2 P3 Q R
Q1 Q2 Q3
順位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位
タイム 1:57.682 1:56.823 1:56.482 1:55.908 1:55.914 1:54.610


F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.01 バーレーンの予選結果

F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.01 バーレーンの決勝結果

F1 2010キャリアモード 3年目 Rd.01 バーレーン後のポイント


セッティングデータ

エアロダイナミクス
フロントウィング角度 2
リアウィング角度 1

ブレーキング
バランス F:50% R:50%
空気圧
ブレーキサイズ スタンダード

バランス
バラスト配分 F:50% R:50%
フロント・アンチロール・バー 3
リア・アンチロール・バー 7

サスペンション
フロント車高 1
リア車高 2
フロント・スプリングレート 4
リア・スプリングレート 3

ギアボックス
1速 130KPH
2速 160KPH
3速 189KPH
4速 217KPH
5速 246KPH
6速 280KPH
7速 315KPH

エンジン
スロットルマップ スタンダード

アライメント
フロントキャンバー -1.00
リアキャンバー -2.80
トー角・フロント 0.12
トー角・リア 0.35


セッティングについて

フェラーリはロータスから乗り換えると雲泥の差です。とにかくトラクションがかかるのと細かいところでスタビリティが高いです。 結果的に2年目のロータスに対してこのサーキットでは2秒くらい速いです。ただ、ストレートはそれほど伸びない印象です。 更には、バイアスをリアに寄せるとオプションタイヤでも突っ込みでオーバーが出て最悪スピンアウトします。 アップデートでどうなっていくか楽しみなところですが、概ね2年目のロータス的なセッティングが通用する感じです。


バーレーン 予選Q3動画





[タイヤ] オプション

[タイム] 1:54.610


まとめ

ここはロータスでも負けたことがないサーキットだったので優勝は疑っていなかったです。 決勝はアロンソを先に逃がして後方を抑えて後から追いついて抜くという、実際されると何とも屈辱的なことをしてワンツーを達成しました。 今シーズンの個人的な目標は全勝ですが、苦戦するレースがありそうな手応えはありました。

次はオーストラリアのメルボルンです。ディスタンスは…、プレイ時間のこともあるのでとりあえず40%でいきます。


3年目のシーズンリザルト

Rd レース 予選 決勝 Point ランク
01 バーレーン・サキール 1位 1位 25 1位
02 オーストラリア・メルボルン
03 マレーシア・クアラルンプール
04 中国・上海
05 スペイン・カタロニア
06 モナコ・モンテカルロ
07 トルコ・イスタンブール
08 カナダ・モントリオール
09 ヨーロッパ・ヴァレンシア
10 イギリス・シルバーストン
11 ドイツ・ホッケンハイム
12 ハンガリー・ブダペスト
13 ベルギー・スパ
14 イタリア・モンツァ
15 シンガポール・マリーナ ベイ
16 日本・鈴鹿
17 韓国・霊岩(ヨンアム)
18 ブラジル・サンパウロ
19 アブダビ・ヤス マリーナ




関連記事:



PS3 AV機能 活用ガイド トップ



オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


動画について
どうしてもアスペクト比が維持できませんねぇ…。コーデックが悪いんでしょうか。キャリア3年目のもう一つの目標、それはYouTube投稿動画のアスペクト比改善ですw
[ 2011/06/24 00:30 ] [ 編集 ]
応用編の記事を今見たんですが、Divxのコーデックのプロパティを見たら、出力形式を変えた方がいいようなきがしますよ。
PARが40:33になってますよね?
1:0.825という事なので縦のピクセル数が720X0.825=594になっているのではないでしょうか。


フェラーリ、速いですね!
僕も昨日、ウィリアムズで走ってたんですが、フリー走行はプライムタイヤだけで走っているのもあり、脳内イメージはプライムタイヤの時の走りしか残ってませんが、1コーナーのブレーキングポイントからして違いますw
ちなみに、残り9周分の燃料で、プライムタイヤの時のタイムが1:58.222です。
でも、走り込めば、もう少しタイムが出せそうなくらいでした。

ザウバーと比較して燃料が重い時も差が少ない感じがするくらい反応良く曲がってくれるので、サスをかなり柔らかめに変更して、
あとは、セクター2の前半で、ブレーキング時にタイヤがロックしやすかったので、ブレーキバランスを1%リア寄りに変更したくらいです。

フェラーリエンジンからコスワースエンジンに変えると、音が籠って聞こえますが、マシンの色が変わって気分も変わりましたw

今回からレジェンドに変えたのと、周回数は試験的に30%で走ったんですが、ピットでの問題が改善されるなら、このまま30%で行こうかと思います。


kuribowさん、こっちに返事を書きますね!
サチュレーション70で1周だけ走ったんですが、高速コーナーでは、タイヤとの一体感を感じますね。
でも慣れは怖ろしいもので低速コーナーでは切りすぎてしまいますw

念願のコックピット視点・・・と行きたいところですが、
気を抜くと縁石が見えずにどのくらい曲がればいいか解らずに減速してしまいタイムが落ちてしまいます。
カナダのようなコースだとコックピット視点で楽しんでますよ。
[ 2011/06/24 09:57 ] [ 編集 ]
動画の編集って大変そうですね・・
そう言いながら、僕も仕事の関係上、たまに映像制作とかしてるんですよね。
技術的なことはよくわからないんですが、非常に面倒くさいのだけは
よく知っていますw

フェラーリは、トップチームの中ではくせがない車ですよね。
そして速い。ロータスからだと、まさに別クラスって感じでしょうね。
ブレーキングポイントも全然違いますしね。
これは、全勝あるか?!期待してます。
hide448さんのスムーズなハンドリングを参考にハンコン練習してるんで
動画編集大変ですけど、やめないでねww

SATさん、やはりウイリアムズはよく曲がりますか。
僕は、あまりウイリアムズはやってないので
インプレちょくちょくお願いします。

あと、昨日はコーナーの多いハンガリーを走ってみたんですが、
前に書いたハンコン設定だと、ハンドル重すぎて全くダメでした。
なので、フィードバックとハンドルの重さは30%までダウンしちゃいましたw
サチュレーションも、70%は自分の手には合ってるんですが
ハンガリーは難しかったです。
いろんなコースやってみて、最適な所を見つけなきゃです。

コクピット視点は、僕もめっちゃタイム落ちますw
現在キャリアはメルセデスなんですが、メルセデスのコクピット視点は
他社のそれと比べると、ノーズの盛り上がりが激しくて前がまったく見えませんw

リアルでも本当にこんな視界なら、シューミもロズもすごすぎる・・
コクピット視点やるとしたら、メルセデスはないですねw

[ 2011/06/24 10:49 ] [ 編集 ]
SATさん、情報ありがとうございます。正直あの設定タブの意味が分からなくてあまりいじらなかったんですが、カスタムにして16:9になるようにしてみます。確かにDivXで再編集した動画だけがアスペクト比がおかしくなってたので改善の可能性大ですね。テキトーなファイルで検証してみます。

ウィリアムズ、なかなか良さそうですね! 4年目は多分フェラーリ残留はしないような気がするんでその時はウィリアムズかルノーが候補として挙がります。

kuribowさん、3年目は全てのレースについて予選Q3動画を準備する予定です。一部のレースは決勝も入れるかもしれません。予選は絶対全部入れますんでお楽しみに。

フェラーリは確かにブレーキングポイントからステアリングの蛇角まで違っているように感じます。いつぞやのもてぎでウィリアムズFW11を走らせた後の中嶋悟氏のセリフのようですが、「こんなの乗られてたんじゃ敵わないよ…」ですね。
[ 2011/06/24 18:12 ] [ 編集 ]
動画のアスペクト比について、AviUtlのDivXの設定でビデオタブの設定を変えたところ上手くいきました。「NTSC16:9」ではなく「正方画素」にしたところPARが1:1でアスペクト比が保持されるようになりました。本日より導入しますのでこれ以降の動画は改善できます。

SATさん、本当にありがとうございました。アドバイスがなければ恐らくアマレコTV側の設定しか見なかったでしょう。
[ 2011/06/24 20:12 ] [ 編集 ]
hide448さん、良かったですね!
僕も動画のアップを楽しみにしてる1人なのでw

前に、携帯やブラビアで動画を再生させる為に、いろいろ調べたのが役に立ったかも。


そうそう、お二人に訂正がありますw
オーストラリアを走って解ったのが、サスを柔らかくするというのは、あくまでバーレーンでの話でした(^_^;)
でも、燃料搭載量が多い時と少ない時の差が少なく感じます。

あと、困るほどではないのですが厳密に言うと、ブレーキング時にロックしやすいコーナーが出てくるので、ブレーキバランスを1%リア寄りにしてます。

オーストラリアでフリー走行のタイムは、
燃料を9周積んだプライムタイヤで1:30.694
燃料を減らしたオプションタイヤで1:28.927

2位のハミルトンと何秒か離してたのに、ピットインで抜かされて2位のままフィニッシュです(^_^;)
でも、今のところ10秒以上待たされることがないので快適ですよw

アップデートの傾向が今回はインターミディエイトなので、どんな風にアップデートされるか楽しみにしているところです。
[ 2011/06/25 10:50 ] [ 編集 ]
ウィリアムズはタイムが良さそうですね。2年目のロータスに対してラップ1秒前後でしょうか。このパフォーマンスだとシーズンを通してライバルといい戦いができそうですね。バルセロナの相対的なパフォーマンスが気になりますよw

フェラーリは1年目についてはリアが若干ハッピーな傾向なのでウィリアムズとは逆にフロント寄りにバイアスを設定してます。各チームでパフォーマンスのキャラクターが違うのは面白いですね。移籍が楽しみになります。
[ 2011/06/25 11:26 ] [ 編集 ]
僕もザウバーの時と比べて1秒ちょっと違いますよ。
ただ、今までセッティングをメモしてるんで、そこから煮詰めやすいのもあります。
いつも走りやすいセッティングが見つかると、AIのタイムと相対的に比較して「こんなもんかな」で終わらせてしまうので(^_^;)

しかも、違いが解らないけど、タイムは速いって事もあります・・・。

でも、バーレーンはブレーキングポイントが掴めないまま減速しすぎるコーナーが何か所かあるのもあって、hide448さんのタイムにはぜんぜん届きませんw
モナコもあんなに速く走れませんし(^_^;)

ちなみにザウバーの時のタイムとhide448さんの2年目のタイムを比較すると、中国とトルコとカナダは、もう少しタイムアップできると思いますよ。
[ 2011/06/25 12:10 ] [ 編集 ]
中国、トルコ、カナダ、それとブラジルあたりが課題になりそうです。セッティングというよりもドライビングですね。このままフェラーリで走るとマシン性能に頼って上達が遅れてしまいそうですが、2年目とのタイム差などを参考に挑戦していきます♪
[ 2011/06/25 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)