アマレコTVインストール時にAMVコーデックをインストールしましたが、AMVコーデックを無料で使用する場合は画面左下に「AMVロゴ」が必ず入ります。
これを消すにはAMVコーデックを購入するか、AMVコーデック以外のコーデックを使用する必要があります。
ここではAMVコーデックの代わりに「Ut Video Codec」を使用する方法を紹介します。
・Ut Video Codec 配布サイトでインストーラをDL
・DLした「utvideo-9.0.0-x86(x64)」をダブルクリックしてUt Video Codecをインストール
・画面の指示に従ってUt Video Codecをインストール
これで「Ut Video Codec」のインストール完了です。ここで、ついでにLAME MP3コーデックもインストールしておきましょう。
・アマレコTVを起動して設定画面を出す
・「録画設定」タブで「コーデック(いろいろ)」を選択して「更新」をクリック
・「ULY0 UtVideo(ULY0)」を選択して「設定」をクリック
・圧縮設定をしてOKをクリック(画像では圧縮率優先)
※ スタートメニューからUt Video CodecのフォルダでGlobal Configurationの「コーデック側で設定をグローバルに保持する」にチェックを入れないとアマレコTVから設定変更できません
この設定で1分当たり1GB前後になります。AMVコーデックでは1分1GBくらいだったのでほぼ同等すね。
画質もAMVコーデック使用時とほとんど変わらない印象です。これでAMVロゴが消せるのならこちらを使わない手はないと思います。
Ut Video Codecでキャプチャしたファイルは1分1GB前後でかなり大きいです。
YouTubeやニコニコ動画へのアップロードを見据えるともっと軽量化したいところですね。
そこで、AviUtlを使用してDivXで圧縮する方法を紹介します。
当サイトではすでにHandBrakeを使う方法を紹介していますが、アマレコTVでUt Video Codecを使用してキャプチャしたファイルはHandBrakeで読み込みできませんでした。
なのでここではAviUtlを使用します。他にもVirtualDubなどいろいろソフトはありますが、管理人が使い慣れたソフトについて紹介したいと思います。
・AviUtlのお部屋でAviUtlの最新版をDL
・DLしたファイルを適当に「AviUtl」というフォルダに解凍してProgramFilesにでも保存
・DivX配布サイトでDivXコーデックをDL
・DLした「DivXInstaller.exe」をダブルクリックしてDivXコーデックをインストール
・「DivX Plus Codec Pack」をチェックして画面の指示に従ってインストール
・Lame MP3 Codec lame_enc.dll インストール ガイドを参考にLame MP3 Codecをインストール
かなりおおざっぱですが、これでAviUtlでキャプチャファイルを再エンコードする環境が揃いました。
AviUtl.exeのショートカットをデスクトップにでも作成しておきましょう。
・AviUtl.exe(のショートカット)をダブルクリックしてAviUtlを起動
・「ファイル」→「開く」で編集したいファイルを選択
・「設定」→「サイズの変更」で「なし」になっていることを確認
・「ファイル」→「AVI出力」を選択
・「再圧縮無し」にチェックされていないことを確認して「ビデオ圧縮」ボタンをクリック
・インストールしたDivXを選択して「設定」をクリック
・「メイン」タブで下の画像程度に設定
・「コーデック」タブで下の画像程度に設定
・「ビデオ」タブで下の画像程度に設定したら「OK」をクリック
・「ビデオの圧縮ウィンドウ」で「OK」を選択
・「オーディオ圧縮」ボタンをクリック
・下の画像程度に設定して「OK」を選択
・あとは保存先を選択してファイル名を入力して「保存」ボタンをクリック
これでキャプチャファイルの再エンコードが始まります。エンコード時間はPCのスペックに依存します。
仕上がったファイルの画質が悪ければビットレートを上げましょう。音質が気に入らなければこちらもビットレートを上げましょう。
上記の設定では1分当たり30MB以下に圧縮されます。もちろん画質は落ちますが、これくらいが落としどころではないでしょうか。
torne(トルネ)で録画した番組は録画したときのチューナーとPS3の組合せでないと再生できません。
PSPのリモートプレイでもデジタル放送はインターネット経由不可です。
対応のBD/DVDライターもないので完全に録って見て消すしかありません。
ここで、HDキャプチャ環境を整えると外部のメディアに移すことができるほか、MPEG4などに変換してPC側のHDDに保存することも可能になります。
PS3のHDDがいっぱい、でも残したい。
他の再生機でも再生したい。
そんな時に今回のHDキャプチャ環境は効果を発揮します。
ゲーム動画のHDキャプチャにしか使えないわけではないと言うところを見せ付けるいい応用例ではないかと思います。
・アマレコTV上でtorne(トルネ)が問題なくプレビュー可能
・torne(トルネ)のメイン画面もこの通り
・ビデオを選択して録画開始(ただし等倍録画のみ)
こうしてみるとPS3ゲーム動画のHDキャプチャ環境を整えることでtorne(トルネ)の可能性が拡大したような気がします。
性質上、見ながらの1倍録画にしかなりませんが、残そうと思ったらPCでキャプチャするという選択肢ができたわけですから大きなプラスでしょう。
・人気ブログランキング
・にほんブログ村 家庭用ゲーム機ランキング
・FC2ブログランキング