≫ 「ドラクエとFFどちらが好き?」約360人にアンケートした結果、2/3が「どちらでもない」と回答 ≫ 「ドラクエとFFどちらが好き?」約360人にアンケートした結果、2/3が「どちらでもない」と回答
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

「ドラクエとFFどちらが好き?」約360人にアンケートした結果、2/3が「どちらでもない」と回答

ドラクエとFF

これは・・・
「ドラクエとFFどちらが好き?」アンケート




「ドラゴンクエストとファイナルファンタジー」どちらが好き?の回答結果


読者362人に、『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズの二つではどちらが好きなのか聞いてみました。

その結果は……

・『ドラゴンクエスト』シリーズが好き……60人
・『ファイナルファンタジー』シリーズが好き……61人
・どちらでもない……241人

となりました。ドラゴンクエストが60人、ファイナルファンタジーが61人とお互い一歩も引かずの結果です。ただ、「どちらでもない」と回答した人が241人もいたのはちょっと残念でした。国民的RPGの2シリーズですが、意外とプレーしたことのない人も多いようです。
そこでブレスオブファイア。ドラクエの方が好きだけど    
日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?—結果は…… mixi.at/agxeIhL
ドラクエはドラクエでいいとこあるし、FFはFFのいいところがある。FFXIは、いまだにたまーにやっちゃうしなw --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?—結果は…… mixi.at/agxeIhL
ドラクエはFC版「4」まで、FFはオフライン版「13」までやったけど、おっさんには高度過ぎてもうついてけまへん(涙) --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… | 「マイナビウーマン」 woman.mynavi.jp/article/141025…
ドラクエのわくわくするなぁ。FFはCG強くなりすぎてゲームやってる感覚がない。
m(_ _)mごめんなさい。古き良き時代はもうないのです。今のはどっちも嫌い。昔のしかだめだな。 --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
『どちらでもない』と応えた人のコメントが聴きたいwww 因みに自分は『GROW LANSER』派´ω`*)基本戦記好き´Г`*) --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?—結果は…… http://mixi.a...
ハイドライド・・・ --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
どっちも好きっちゃ好きやが…最近のDQは任天堂ばっかで正直つまらん。FFはFFでイマイチやしなぁ〜スーファミとPS時代が全盛やな --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
どっちもやりますが…。FF派です。 GraphicやSound的な部分が相当FFの方がオイラ好み。 --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
鳥山明氏と天野喜孝氏の絵では天野氏の方が好き♪ --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
RPGの始祖と言われるウィザードリィやウルティマなどを差し置いてその2択しかないとはどういうことか? <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
私はメガテン派なのでどちらでもないかな <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
「どちらでもない」って「どっちも等しく好き」って意見が多く含まれているのでは・・・? <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
まあオンならFF、オフならDQだけども今はどっちも迷走中だからな…。おとなしくどっちもやってる。 <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> ln.is/nico.ms/1ok8i #niconews
FFとドラクエの時代なら終わってるだろ… <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
3が出た当時はドラクエだったけど、今はFFですね。 --- 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
ゲームとして好きなのはFF、ネタにしやすいのはドラクエ。 日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… mixi.at/agxeIhL
日本のRPGを語るならザナドゥや英雄伝説、ソーサリアンやイースのファルコムだろ <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
FFは中高校生、DQは子供から大人まで、っていう勝手なイメージを持ってます。 <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
メタルマックス派です。   日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は…… | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw1292988 #niconews
ドラクエ。モンスターが可愛い。 <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
どっちも好きだがFF13はセリフまわしが芝居がかりすぎていてうんざりした、DQ10はやってないから評価できん <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews
どっちも楽しめるものはあったし、ダメだったところもあるので、ぶっちゃけ優劣つけるもんでもないかな <日本の二大RPG、『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』ではどっちが好き?―結果は……> nico.ms/nw1292988 #niconews


今ならFFですかねぇ




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


[ 2014/10/27 18:00 ] ゲーム関連情報 | コメント(5)
天体のメソッド 4話シリアス展開?
3話にて「ノエル=円盤」が判明!!
4話は湖上空の円盤をキーワードにしたシリアスが展開中!!
円盤を追い出すとノエルも居なくなりそうだからやめて~!!

作品内で円盤が連呼されているが…
円盤(ブルーレイ)を買えということですか?
[ 2014/10/27 19:49 ] [ 編集 ]
うーん...
どちらか?と言われればドラクエですが...

RPGの中だったら自分的にはテイルズが一番ですかねぇ
[ 2014/10/27 23:28 ] [ 編集 ]
>国民的RPGの2シリーズですが、意外とプレーしたことのない人も多いようです。

「どちらもやったことがない」じゃなくて
「どちらでもない」なんだよ…
[ 2014/10/28 06:10 ] [ 編集 ]
>yoshinoriさん
催促ですね、恐らく(苦)

DQ・FF関連について、
個人的には最近のDQふぁ携帯機向けだったりオンラインだったりでコレジャナイ感があるのがどうも・・・次回作には期待してますが
[ 2014/10/28 21:20 ] [ 編集 ]
どちらも好き
[ 2014/11/03 04:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












