≫ 悲報・・・ここ1年半でゲームへの関心が低下、家庭用ゲーム・スマホともに ≫ 悲報・・・ここ1年半でゲームへの関心が低下、家庭用ゲーム・スマホともに
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

悲報・・・ここ1年半でゲームへの関心が低下、家庭用ゲーム・スマホともに

ゲーム

なんと・・・
ゲーム




家庭用ゲーム機/スマートフォンとも「ゲームへの関心下がる一方」 ゲーム機所有も「遊んでいない」が31.4%


ゲーム機/スマホ用ゲームとも関心は下がる一方――。インターネットコムとNTTコムリサーチが行った調査の結果、「ゲーム機を持っているが今は遊んでいない人」、「スマートフォン用ゲームに興味がない人」の割合が増え続けていることが分かった。

調査対象は全国の10代~50代以上のインターネットユーザー1069人。男女比は男性53.6%、女性46.4%。

家庭用ゲーム機の利用状況についての質問では、「何らかの家庭用ゲーム機を所有している」と答えた人は全体の54.0%(577人)。そのうち31.4%が「今は遊んでいない」と回答した。この「ゲーム機を持っているが今は遊んでいない人」の割合は調査を重ねるごとに増えており、2012年10月の第1回調査では17.4%だった。およそ1年半で14ポイント増加したことになる。

また「スマートフォン用ゲームに興味のない人」の割合も増えており、こちらも第1回調査では43.6%だったが、今回の調査では58.1%と、やはり14ポイント強の増加となった。


【ゲーム機を持っているがゲーム機で遊んでいない人】

・第1回:17.4%
・第2回:18.9%
・第3回:24.3%
・第4回:28.5%
・第5回:26.9%
・第6回:31.4%

「ゲーム機を持っているがゲーム機で遊んでいない人」の画像1


【スマートフォン用ゲームに興味のない人】

・第1回:43.6%
・第2回:48.1%
・第3回:49.5%
・第4回:55.8%
・第5回:55.7%
・第6回:58.1%

「スマートフォン用ゲームに興味のない人」の画像2


http://japan.internet.com/research/20140131/1.html


参照:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/31/news140.html
  • 日本のゲームは死んだとか言われるけどあながち間違いでもなさそうだよなぁ
  • 確かに3DSはレイトンやる時しか使ってない
  • クソゲー・手抜きゲー・安易な続編ばかり作ってきた結果がこれだよ!
  • ゲームメーカの敵は他メーカやスマホに非ず。時間を使う価値を創出しないと
  • 持っていても遊ばない人が増えるのは分かるけど、スマホゲームに興味がない人も増えているのは違和感がある。
  • スマホに関して言えば似たようなソシャゲの粗製乱造によってユーザが疲弊してる、ってのは絶対あると思う。
  • アタリショックっぽい
  • みんなPCで艦これやってるんだろうか。
  • ゲーム自体に飽きちゃってるんだろうな。
  • 忙しすぎて遊べないって人も多そうだ。
  • 移動時の暇潰しならスマホゲーより本読むほうがいいし、ゲーム機は高性能なのいらないんだよなぁ
  • ハード多すぎ細分化しすぎー
  • おっさんになってからは、ゲームの優先順位は下がる一方。隠居したらゆっくりやりたいけど
  • ゲーマーの高齢化によって遊ぶ時間が確保できなくなっているのが現状では
  • 昨今はコミュニケーションツールの側面が強かったからなぁ。SNSが充実してるしそっちにいってそう。
  • でも、ゲーム配信者ってどんどん増えてないか?PS4で配信のハードル下がるし


とりあえずゲーム業界を支える1ゲーマーでありたい・・・




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


[ 2014/02/04 21:00 ] ゲーム関連情報 | コメント(6)
最近レースゲームとぷよぷよしかやってないww
最近はジャンルが偏っているのかレースゲームとぷよぷよしかやっていない…
[ 2014/02/05 15:44 ] [ 編集 ]
最近のゲーム状況
正直似たようなもんです(汗)
[ 2014/02/05 20:13 ] [ 編集 ]
PS3版ぷよぷよテトリス到着♪ 恒例の?裏技とかあるのかな?
PS3版ぷよぷよテトリス到着♪
ボチボチプレイ開始します♪

恒例の裏技・小技等は…
前作ではコマンドで全キャラクターアンロックできる等裏技・小技がいくつかありましたが今作も用意されているのかな?

攻略サイトに裏技情報が出たら使う予定ですがまずは普通にプレイを楽しみます。
[ 2014/02/06 17:30 ] [ 編集 ]
ぷよぷよテトリス
本日発売でしたか!
最近は時間があれば「F1 2013」と「GT6」だけでLRFF13やFF10/FF10-2HDが絶賛積みゲー中です(苦)
[ 2014/02/06 18:33 ] [ 編集 ]
ぷよぷよテトリスのメインモードの難易度設定項目は無し!?
オプションにメインモードの難易度設定項目が見当たらないのですが…(汗)
テトリス対戦でCPUがやや強いので苦戦してます…(苦)

敵の強さ固定でプレイヤーが腕を磨けということか?(泣)
テトリスは8年くらいやっていないので大変ww
[ 2014/02/07 15:50 ] [ 編集 ]
難易度
難易度固定とかあるんですか!?
初心者はどーすれば・・・
[ 2014/02/07 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












