≫ 今、大人を中心に3度目のミニ四駆ブームが巻き起こっているらしい ≫ 今、大人を中心に3度目のミニ四駆ブームが巻き起こっているらしい
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

今、大人を中心に3度目のミニ四駆ブームが巻き起こっているらしい

ミニ四駆

あー、懐かしいww
ダッシュ1号エンペラー




「ミニ四駆」三たびブーム…大人中心、交流も


かつて小中学生を中心に2度のブームを巻き起こした四輪駆動車の模型「ミニ四駆」が、三たびのブームに沸いている。

今回は、かつて夢中になった大人が中心。子どもと遊んでいて本気になったり、職場の仲間と始めたりしたサラリーマンらが、目を輝かせて自慢の“マシン”を走らせている。

ミニ四駆は1982年に模型大手「タミヤ」(静岡市)が発売。全長約15センチ、幅約10センチで、モーターと電池で走る。モーターやタイヤなどを改造し、時速30キロ以上が出るものも。部品代を含めて1000円前後から遊べる手軽さが受け、発売以来、約1億7500万台を売り上げている。

鹿児島市中心部のビルに昨年秋にオープンした「M4エムよんGARAGEガレージ」。2時間1500円でアルコール類飲み放題、ミニ四駆コース(3周で約100メートル)“走らせ放題”という“大人のミニ四駆店”だ。店主の大平祐介さん(33)は「再び訪れたブームを知り、大人がわいわい楽しめる空間をつくりたかった」と語る。

午後6時から深夜までの営業。仕事帰りのサラリーマンや若者が、自慢のマシンと工具、パーツを持ち込み、にぎわっている。コースを走らせながらミニ四駆談議に花を咲かせるグループや、組み立てキットを購入してカウンターで作り始める客もいる。


「3度目のミニ四駆ブーム」の画像1


参照:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140126-OYT1T00376.htm?from=y10
  • ミニ四駆走らせて酒が飲めてってなにそれ凄い近場に欲しい
  • ふむふむ。ウルトラダッシュモーターとかあったなあ
  • なつかしい。プラズマダッシュモーターを持ってたわしはそう簡単には負けなかった。
  • (´Д`)まだ家にあるわミニ四駆。クソ早いから素手で止めるの怖いねん。結局モーターの個体差で決まる気がする。
  • 肉抜きに失敗してボロボロになった俺のサイクロンマグナムはまだ実家に残ってるかな
  • ピンバイス!
  • いまだとシャーシを3Dプリンタで自作したりマイコンと小さいサーボで駆動部制御とかできるのかな(´・ω・`)みんなたのしそう
  • ミニ四駆そろそろまたブームが来てもおかしくない頃合だな…コロコロでまた漫画とか連載しないだろうか。いや、してるのかな?
  • タイムリーすぎて笑った(>_<)みんなー!爆走しようぜ!
  • めっちゃやりたい!今の財力ならかなり改造できると思う
  • 大人が…というより流行ってた時代の子供が大人になったからだな。続けてる熱心なファンから広がっていく。ポケモンだって今は大学生くらいの人もターゲットなんだろ?
  • 子供いたら、第三次ミニ四駆ブームに乗っかってたんだろうな。
  • アラフォーはラジコンだからのぅ、なんかチマいのがチョロチョロ走ってるという記憶しかない
  • フルカウル世代だったな。最近のはミッドシップなのよね?
  • 子供にも流行ってほしいなぁ
  • ミニ四駆ブーム再燃と聞いて、大人の本気でミニ四駆作りたくなってきた。子供たちを蹴散らす。 #大人気ない
  • 徳田ザウルス先生もきっとよろこんでるにちがいなあε-(´∀`; )


最近のは本当にビックリですよ!!
真ん中に2軸のモーターが縦置ってのがあるんですよ!!

あと、ホイール用のシャフトの長さが長めなのでワッシャーを噛ませる必要も!?
おっさん世代なら工作機械で長さを合わせればいいんですがww


ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 岡山大会 オープンクラス優勝決定レース





オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


ミニ四駆懐かしい… ニュル北レイアウト再現とかできるのかな?
近くの駅ビルの模型コーナーにコースが常設されていたのでよく走らせた記憶があります。
ミニ四駆コースでニュル北のレイアウト再現できるのかな?

GT6はアップデート(1.04)が来たようです。
レッドブル後半とVGTのメルセデス第2弾公開だそうです。

またメルセデスなのww
[ 2014/01/28 17:10 ] [ 編集 ]
アップデート
いよいよですか!!
適用とプレイは明日になりそうですが・・・(苦)
[ 2014/01/28 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












