≫ 任天堂・山内氏の功績「課金ソーシャルゲーム」で落ちたゲームの品格が戻りつつある ≫ 任天堂・山内氏の功績「課金ソーシャルゲーム」で落ちたゲームの品格が戻りつつある
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

任天堂・山内氏の功績「課金ソーシャルゲーム」で落ちたゲームの品格が戻りつつある

ゲーム

ソシャゲの功罪
ゲームの品格




任天堂・山内溥氏が守った「ゲームの品格」


経営者としての山内氏の偉業をあげれば枚挙にいとまがありません。あまり語られませんが、「ゲームの品格」を押し上げ、守り続けたことも、忘れてはならない山内氏の功績です。

ビデオゲームというのはその黎明(れいめい)期、社会の害悪と見なされていました。そのイメージをオセロの駒がいっぺんにひっくり返ったように変え、社会に根付かせたのが任天堂でした。

その後、DSやWiiのブームも過ぎ去り、任天堂の業績は下降。携帯電話向けの「ソーシャルゲーム」が一世を風靡し、メディアは「主役交代」と騒ぎ立てました。
【略】

何が起きたか。ゲームは課金型となり、射幸心をあおる仕組みが普及。見ず知らずの他人を倒し、上位にのし上がるために際限なくお金をつぎ込むユーザーが続出しました。親の監視の目が届かない携帯電話で遊ぶ青少年にとっては、援助交際の出会いのきっかけとなったり、月に何万円も課金してしまったりと、不健全な場にもなりました。まるで、かつてのゲームセンター時代に戻ったよう。ゲームの品格は落ちました。

ただ、そんな時代は長くは続きません。昨年後半以降、ソーシャルゲームブームは下火に。代わりに、「パズドラ」や「LINEゲーム」などスマートフォン(スマホ)向けの新たなカジュアルゲームが主役に躍り出ました。

【略】

パズドラを当てたガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は任天堂のファンで任天堂を尊敬しているといいます。「(追加課金しなくても)子どもが安心して遊べるように」と、12月には「ニンテンドー3DS」向けの「パズドラZ」を発売予定。ゲームの品格が戻りつつある気がします。


参照:http://www.nikkei.com/article/DGXBZO60821020Y3A001C1000000/
  • 山内氏が社長を務めた52年間で何を築き、何を守り、何をのこしたのか。
  • 日経新聞だけど、いいこと書いてるなあ。
  • 「任天堂の倒し方知ってる」とか言ってたとこがあったけど、任天堂は倒すものじゃなくて、継承するべきものなんだよなー。
  • 言わんとすることは分からなくもないけど、ゲームはゲーム。ただの娯楽。文化だの芸術だの品格だの崇めたらお終い。
  • なんでみんなそんな怒ってんのか分からんがなんだか言葉選びに失敗してる模様。言いたい事は俺は分かるがなあ。ソシャゲみたいな集金システムと違ってあくまで玩具である事を貫いたって意味でしょ?
  • 「暴力的な表現が強いゲームソフトを許しませんでした。」 いやそれはナイ。バイオハザードやGTAも普通に任天堂ハードで発売されてる。
  • これだとドラクエⅩはライバルに勝つために廃人になったり勇者様になったりで反社会的ゲームってことに…あれ?
  • 日経には品格は無いのだなというのだけが見透けてる記事だということはわかった
  • だいたいね、なんでも「品格」とか言い出したらアウトなんッスよ、わざわざ言わなくてもあるのが品格だと思うが。
  • 亡くなった方を称えるふりしながら、自分の言葉で滅茶苦茶な事言ってるなこの記事はw
  • |/-O-O-ヽ| 誰のせいで品格が落ちたと思っている?
  • ゲーム内容に一切触れてないのでびっくりした。名作マインドシーカー出しといて品格もないだろに。
  • ソシャゲと一緒にアーケードまで悪者扱いされてるw まあゲームを「未成年のもの」と捉えたらそうなるか。
  • タイトル見た時点で嫌な予感がしたけど、案の定クソ記事でした。任天堂は「玩具」としてのゲームのあり方にこだわっただけであり、それを「ゲームの品格」というのはちょっと違うのでは。
  • 日経はPSPがモンハンブームで売れたときにワンセグのせいで売れたって書くようなところ。何も知らないんだからこんな酷い記事書いて当然。
  • 岩田社長の記事読んだ方がいい


日経の勧誘だったら「日経とってる」って言っとけばいいらしい




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


[ 2013/10/11 15:00 ] ゲーム関連情報 | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












