≫ 「ACE COMBAT INFINITY」の「出撃燃料制」に批判の声、課金システム見直し必死? ≫ 「ACE COMBAT INFINITY」の「出撃燃料制」に批判の声、課金システム見直し必死?
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

「ACE COMBAT INFINITY」の「出撃燃料制」に批判の声、課金システム見直し必死?

ACE COMBAT INFINITY

「出撃燃料制」とか
F2Pの「ACE COMBAT INFINITY」




批判の声も!? 『エースコンバット インフィニティ』に見る、家庭用ゲームへの課金の是非


F2Pで課金の「ACE COMBAT INFINITY」


バンダイナムコゲームスが年内に配信を予定している、プレイステーション3用フライトシューティングゲームの『エースコンバット インフィニティ』。先月行われた東京ゲームショウにほぼ完成した状態で出展され、あとはサービスの開始を待つばかりとなっている本作だが、ネット上などで一部のユーザーからは批判の声が上がっているようだ。その理由は、本作が家庭用ゲーム機のソフトとしてはまだ珍しいF2P(Free-to-play:基本プレー無料)を導入したことにある。

では、何が批判の対象になったのか? それは、東京ゲームショウのステージ発表において、本作がアイテム課金とともに「出撃燃料制」というシステムの導入を明らかにしたところにある。「出撃燃料制」とは、プレーするたびに燃料が消費されて残量がゼロになると新たな燃料を購入するか、燃料が自動的に回復するまでの時間を待ってからでないとゲームを続けることができないという仕組みだ。

いわゆる携帯、スマートフォンなどのソーシャルゲームにおいては、このようなプレー時間を買うシステムを用いた例は特に珍しいことではない。実際、ガチャが盛んになる前の時代に登場したソーシャルゲームでは、プレー時間の販売によって大きな収益を上げた有名タイトルも存在する。だが、本作の「出撃燃料制」を否定的にとらえるユーザーが現れた背景には、『エースコンバット』シリーズならではの事情がある。

本シリーズはプレーヤー同士での対戦や協力プレーだけでなく、1人プレーで架空の世界を舞台に戦いながらストーリーを進めていく「キャンペーンモード」が代々ウリになっており、今作においてもこのモードは引き続き登場する。つまり本シリーズのファンたちは、「出撃燃料制」によっていつも楽しみにしていたキャンペーンモードにプレー時間の制約が発生し、自分のペースで遊べなくなってしまうのではないかと危惧を覚えたのである。

F2Pが功を奏して、ユーザーの増加により売上の大幅アップとなるのか、それとも長年愛着を持つファンのユーザー離れを起こしてしまうのか? 本作がフライト開始となるタイミングまでに燃料システムをいかに整備し、ユーザーに納得のいく着地点が見出せるかどうかにその命運がかかっているのではないだろうか。


PS3「ACE COMBAT INFINITY」 Gameplay: Great Migration



PS3「ACE COMBAT INFINITY」 Gameplay: Stonehenge



参照:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130930/1052659/?rt=nocnt
  • 予想はしてたけど、やっぱり「出撃燃料制」なのかー。
  • 『このモードは、燃料が溜まっている分だけ、 無料で遊べちまうんだ』うっ頭が(ry 数年後には基本プレイ無料の家庭用ゲームが台頭しているのだろうか。
  • 今後は、コンシュマーゲームもF2Pが主流になってくるのか。おじさんゲーム好きにとっては辛いな。。。。
  • F2PならWorld of Tanksて成功例があるのになんでこうなったんだろね('A`)
  • そこが問題じゃなくて、課金に誘導するようなフィーチャーに不安を覚えてるんじゃないの?
  • リアルマネーで燃料を買わなければ出撃できない?架空の世界が現実の資本主義に侵されたら、どこへ逃げればいいのか?
  • もうなんか全然期待してないし、4と5と0のリメイクマジでやって欲しい
  • シリーズ作品は5までやったと記憶してますが…あれ、6もやったかな。実際プレイしてみないと何ともいえないですね。
  • エースコンバットもHAWXも自滅。他に何かいいフライトシューティングないかなぁ
  • 知らない間に家庭用ゲームも課金が広まってるな。無限に遊べる燃料パックとかあれば問題無さそうだが。そういうのは売り上げ次第か。過渡期ですね。
  • F2Pで燃料購入のシステムねえ。バンナムは最近費用回収のモデル構築に試行錯誤してるイメージがある。
  • パッケージ代より燃料課金のほうが安いだろ?まあ、小売店は死ぬが
  • 出撃燃料制として出てきたらもう終わりだわ
  • 自分はwotに結構課金しちゃってますが出撃制限のかかる類のゲームだったら今のようにはまってなかっただろうな
  • JoJoASBで散々叩かれたのに同じ間違いをしようとするとか、バンナムはアホなのか?
  • ACECOMBATも死んだ。もうゲームをする理由もなくなった。


無料で遊べる範囲がどれほどなのか




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


[ 2013/10/05 08:00 ] ゲーム関連情報 | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












