≫ ガンダムの富野由悠季監督「今のアニメはレベルが低い、絵画や演劇など本物を見ろ」 ≫ ガンダムの富野由悠季監督「今のアニメはレベルが低い、絵画や演劇など本物を見ろ」
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ガンダムの富野由悠季監督「今のアニメはレベルが低い、絵画や演劇など本物を見ろ」

これからのアニメ

一刀両断
これからのアニメ




「駄ニメ」ではない「これからのアニメ」を考える - 多田 純也


アニメ専門誌『アニメージュ』に富野由悠季総監督の人生相談的コーナーの連載があるが、今月号で実に興味深い内容のものがあった。以下に引用してみよう。


アニヲタの男性(28)「十五年ほどアニヲタやってきたんだけど、最近のアニメがなんだか楽しめないんです。どうしたらいいですか」

富野由悠季「今のアニメはレベルが低いから見ても仕方ないでしょう。そういう暇あったら絵画や演劇など本物にどんどん触れたほうがいい。とりあえず今のアニメを見るのをやめてアニメージュも買うのやめなさい」
男性「アニメばかり見てきた世代のスタッフと作業をしていて、具体的に困ることはありますか?」

富野「まず、打ち合わせなどで日常会話が通用しないんです。アニメ育ち、ビジュアル育ちの若い人たちには、頼むから社会に出るまでにきちんとした日常会話を覚えてきて欲しいとお願いしたいのです。彼らが分かる言葉をこっちが探さなければならないというのはこちらがやせてしまいますからすごく困るのです。たとえば、『カッコイイ』という言葉で伝えようとしても、アニメとかコミックに出てくる『カッコイイ』もの以外はカッコイイと思えない子たちがいます。『これこれこういう美女を描いてくれ』と言っても、そこらへんのアニメやコミックに出てくるような 美女しか描けない。彼らは、自分でスケッチをしても、そこから何かが生まれるということがない。裸婦像や自然を描きながら、そのミックスから新しい何かを生み出すことができないんです」


いやはや実に痛快です。

アニメ専門誌で「今のアニメは見るな」と言ってしまったり、その掲載誌であるアニメージュも「買うのもやめなさい」と言ってしまうトコが流石、富野総監督と言わざるを得ない。

だが、この一件いつもの「富野節」が実に現在のアニメ界の痛いとこを突いていると言えるのではないか。


続きはコチラ


参照:http://blogos.com/article/70898/
  • 「昔は良かった」とは言いたくは無いが、最近のアニメの粗製乱造には頷ける。作品に厚みが無くなったのかな?
  • 実際アニメ見なくなってしまった. アニメを見ていた時間はそのまま読書にまわり, これはこれで健全な気がする.
  • デザインに置き換えれば「駄ザイン」といったところか。デザインにおいては 言葉の定義を拡張する事で こういう問題から逃げてる気がする。
  • このおっさん、本当に最近の作品観てるのかね
  • 懐古親父の与太話
  • BLOGOSって孫引きなのか!知らんかった。
  • ワンピースの尾田栄一郎も進撃の巨人の諌山創も10代から漫画しか描いてないだろ
  • いつもの富野節はともかく、今のラノベ原作アニメに光るものを見いだせない多田氏のコメントに閉口。
  • 本当にコレ 表面的な面白さは有るけど内容は紙の様に薄い
  • 懐古主義者の典型だな。選択肢は幾らでもあるんだから嫌なら見るな。深夜アニメに何を求めているんだこのアホはw
  • 大物の話を鵜呑みにして現場のこと何も知らないですって印象を受ける記事を書くなこの人… 昔からこんな人居てるけど最近はネットのおかげで増えてる印象。
  • 絵画や演劇が本物?近代の美術展や演劇で宣伝や興行収入を上げる努力してるとこどれだけあんの?
  • 実際問題として、どうしても見たいって思えるアニメがなくなったのは事実
  • 現場のプロの人たちはなんだかんだで貪欲にインプットしてると思うのだけど実際どうなのかな。


富野監督の発言はいつも通りなんですがねぇ・・・肝心の




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












