≫ PS3ユーザーの大半はトルネ・ナスネ持ちでドラマよりもアニメを見ている現実 ≫ PS3ユーザーの大半はトルネ・ナスネ持ちでドラマよりもアニメを見ている現実
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

PS3ユーザーの大半はトルネ・ナスネ持ちでドラマよりもアニメを見ている現実

PS3

何もかもが当てはまってて笑うしかないですわ・・・
トルネ・ナスネのトルミルのデータ




トルミル:ドラマよりアニメ、紅白よりガキ使 世間と違うPS3ユーザーのテレビ動向


録画するのは深夜アニメばかりでドラマや音楽番組は敬遠、大みそかに見るテレビは紅白より“ガキ使”……。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)のテレビチューナー「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トルミル機能」を通じてそんなユーザーの実態が浮かび上がった。同機能はほぼリアルタイムで住んでいる都道府県のユーザー全体の録画数と視聴数を番組別に見ることができ、そのユーザー数は全国で約33万人。まんたんウェブでは今回、データを入手した。そこには世間とは異なるテレビ視聴と録画の傾向がうかがえた。


(中略)


トルネとナスネのユーザー層についてSCEは「PS3とほぼ同じ」としており、ゲーム業界団体「CESA」によると、PS3のアクティブ・ユーザー(積極的に利用する層)は、10代後半から30代前半の男性。つまり利用者約33万人は、PS3を購入する資金力があり、機器を設定できるITのリテラシー(知識)も高い男性となる。


(中略)


◇圧倒的人気の深夜アニメ

「トル」から分かるPS3ユーザーの特徴は、深夜アニメの人気が突出していることだろう。東京都のデータでは、上位はアニメで独占されており、バラエティー番組はそれに次ぐ人気。視聴率で圧倒的な強さを誇るドラマや映画、スポーツは弱く、録画数では週間でアニメの10分の1以下という時もある。映画で録画数が跳ね上がるときは、ジブリなどの劇場版アニメの放送があったときくらいだ。週間の上位10タイトルはアニメでほぼ独占されており、アニメ以外ではバラエティー番組の「アメトーーク!」が入るぐらいだ。


(中略)


「ミル」はユーザー数が「トル」よりぐんと減るが、そこにもユーザーのユニークな動向が見える。12年大みそかの東京都の「ミル」で、NHKの紅白歌合戦のうち最高値を記録したのは「ももいろクローバーZ」の登場シーン。ちなみに、最も人気があったのは日本テレビの「ダウンタウンの大晦日スペシャル!! 絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」(ガキ使)で、紅白の倍の2000ミルと年間最高値を記録した。紅白のスタート後も、その値はまったく落ちなかった。

ところが「ガキ使」と「紅白」の値が午後10時になると急落する。理由はTOKYO MXで午後10時から放送した2時間アニメ「猫物語(黒)」だ。アニメ以外の番組では、放送中に数値が上下するのだが、「猫物語(黒)」は開始でピークに達してそのままピークを維持し、放送が終わると同時に急落した。


「トルネ・ナスネのトルミルのデータ」の画像1

「トルネ・ナスネのトルミルのデータ」の画像2


参照:http://mantan-web.jp/2013/05/12/20130511dog00m200002000c.html
  • 視聴率ェ・・・www
  • 知ってた
  • これは面白い。こういったデータもっと公開しないかなぁ。
  • ブルーレイのレコーダーでも集計を取れるようにすればもっと幅広いデータ取れそうなんだけどなぁ。
  • 世間とは違うというが本当にそうなのだろうか
  • 『世間』って何だろう・・・。
  • 録画に関しては1番組の時間の平均も計測すれば傾向がもっと分かりそう おそらく1時間以上はかなり少ないはず
  • 単純に年齢層の問題のような気もするがの
  • トルミルはマジでアニメ探すのに便利だからな マジで偏ってると思うw
  • そりゃトルネ持ってるユーザー層からサンプル取ったらアニメばっかになるだろうさ…。
  • 俺もこのデータ欲しい…ソニーから貰わんと手に入らないんじゃないの?


アニメ以外で録画したものと言えば酒場放浪記、ミヤネ屋、Mr.サンデー、ガキ使SPという・・・




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


[ 2013/05/13 09:00 ] ゲーム関連情報 | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












