≫ 期待はずれ?「積みゲー」しちゃった 2012年のタイトル ≫ 期待はずれ?「積みゲー」しちゃった 2012年のタイトル
PS3 AV機能 活用ガイド
PS3活用、ゲーム・アニメのネットの反応まとめ
にほんブログ村 ゲームブログ FC2ブログランキング QLOOKアクセス解析



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

期待はずれ?「積みゲー」しちゃった 2012年のタイトル

積みゲー

龍が如く3、積みそう… いやっ!
積みゲー




【コラム】途中で積んだ2012年のゲームたち


積みゲー


IGNのスタッフたちが様々な理由から途中でプレーを止めた2012年のゲームを挙げたコラムがIGNに掲載されています。


『The Last Story』
発売を待ちわびていた理由: 『The Last Story』は、『Final Fantasy』シリーズの生みの親である坂口 博信氏による最新作。『Final Fantasy』シリーズの大ファンとして、発表時から高い期待を抱いていた。
途中でプレーを止めた理由: ユニークなゲームプレーを含んでいたものの、単純に興味を保ち続けることができなかった。テンポが遅すぎるし、物語はいつものJRPGのお約束を丁寧になぞりすぎていた。
プレーを再開する可能性: ない。他にもっと面白そうなRPGがあるので、わざわざWiiを引っ張り出してプレーを再開する理由は一つもない。

『Darksiders II』
発売を待ちわびていた理由: 『Arkham City』風の戦闘とアイテム・システムを備えた、HDのオープン・ワールド『Zelda』のように見えたから。つまらなくなるはずがないだろう?
途中でプレーを止めた理由: 世界観に面白味がなく、全く感情移入できなかった。主人公Deathにも魅力がなく、あまり強くもない。世界観のデザインは平凡で、美しいとも探索し甲斐があるとも感じられなかった。確かに広大なのだが、それでも退屈なのだ。ミッションはどれも単調で、優れたアイテムを手に入れてもそれは変わらなかった。
プレーを再開する可能性: そのうち再開すると思う。それほど乗り気ではないものの、既に中盤を少し越えたところまでプレーしているので、最後がどうなるか見てみたいとは思う。だが、積んでいる他のゲームを崩すのが先だ。

『Biohazard 6』
発売を待ちわびていた理由: 『Biohazard 4』はもちろん、『Biohazard 5』の水準にさえ達していないのではないか、という懸念もあったし、レビュー内容も芳しくなかった。それでも、私は壮大な物語に身を任せ、お馴染みのキャラクターに再会したかった。
途中でプレーを止めた理由: 冒頭から気に食わなかった。私が年を取っただけかもしれないが、台詞がとにかく安っぽく感じられた。ド派手なアクション演出もイライラするだけで、戦闘は単調かつ鬱陶しかった。
プレーを再開する可能性: ゼロ。このフランチャイズは、大幅な刷新が不可欠だろう。2012年のゲームが抱える問題点の象徴である。

『Sleeping Dogs』
発売を待ちわびていた理由: 現実世界を舞台にしたゲームが大好きだし、香港風潜入捜査官のドラマにも惹かれた。
途中でプレーを止めた理由: 蜂蜜の中を歩く亀よりも遅い物語の展開、頻繁に登場する退屈なドライビング・セクションで中断される近接戦闘メカニック、ドライビングよりも酷いシューティング、面白味がなく、プレー必須なことが多い大量のミニゲームなど、『Sleeping Dogs』はそのつまらなさで私の時間を無駄に浪費することにかけては一級品だ。
プレーを再開する可能性: ありえない。勘弁してくれ。

『Assassin’s Creed III』
発売を待ちわびていた理由: 『Assassin’s Creed II』が大嫌いだったとはいえ、私は『Assassin’s Creed III』にワクワクしていた。その理由はただ一つ、アメリカの歴史だ。私は大学でアメリカの歴史を専攻していたし、ビデオゲームよりも好きだと言える唯一の存在がアメリカ史なのだ。『Assassin’s Creed III』がどんな欠点を抱えていようとも、舞台設定やキャラクター、物語が補ってくれるだろうと考えていた。
途中でプレーを止めた理由: ゲームプレーが酷すぎる。『Assassin’s Creed III』はパルクールがメインのゲームにもかかわらず、そのパルクールがちゃんとできていないのである。戦闘も底が浅くて退屈。つまり、『Assassin’s Creed III』を10時間ほどプレーした時点で、私は『Assassin’s Creed II』と同じくらいの駄作であると気付いたのだ。グラフィックがどれほど美しかろうと、世界観がどれほど巧みに構築されていようと、ゲームプレーがここまで酷ければ何の意味もない。
プレーを再開する可能性: 殆どないだろう。アメリカ史や架空歴史物が大好きで、アメリカ独立戦争に取り付かれているこの私が、文字通りその独立戦争を巡る架空歴史を扱ったゲームを最後までプレーできないのだから、その出来の酷さが分かるだろう。正直な話、『Assassin’s Creed III』をもう一度プレーすることを考えただけでも恐ろしい。

ほか


参照:http://www.choke-point.com/?p=12793
  • Oh...アサシンクリード3が二票も…
  • バイオ6とアサシンクリード3…
  • すさまじいネガキャンコラムで逆に吹いた
  • アルバイトもしないと暮らせないから
  • バイオ6が多め。人ん家で半分くらいやったが、二度と買う事も触る事も無いだろう
  • 確かにAC3は指摘されてるような問題(退屈な序盤・破綻したパルクール)を抱えている。ゆえに積んでる。がんばりたいんだけどねー。
  • バイオ6の扱いの酷さよ・・・まあ事実だけどさ
  • ちょっと安心する感じ、オレもヤバイ
  • バイオ6とアサクリⅢェ・・・・・・
  • 途中でプレイをやめた理由は人それぞれだが、言葉の使い方は慎重であるべきだと思う。そのゲームは本当に面白くなかったのか。
  • こういうのは良くないんだけどバイオ6を開ける気がますます無くなっていく
  • んー、やっぱり今年の(逆Goty)本命はバイオ6で、対抗がアサクリ3って感じかね。日本のメディアでもこういうのやったらいいのに。
  • 日本デベロッパのが多めなのは、やっぱりIGNだから?
  • バイオ6叩かれまくってるな…
  • ほかはともかく、XCOMの積み理由は酷すぎるやろ
  • アサクリ3とバイオ6がケチョンケチョンであるよ
  • 自分の中ではアサクリはオワコンなんだよね。ブレイクしたIIのゲーム性をFarcry3が昇華したのでこのフランチャイズはもういいかなと。
  • 途中まで遊んだゲームは「積んだ」というよりも「やめた」ゲームでは。本当の積みゲーは、買っただけで全く遊んでいないゲーム


バイオハザードシリーズは「3」で自己完結(ドヤッ




オススメ記事 Pick Up!!
注目記事 Pick Up!!


[ 2013/01/03 06:30 ] ゲーム関連情報 | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページランキング

PS3 機能活用 エントリー
■PS3について
PS3の種類とスペック
PS3の対応ファイル形式
PS3のディスク再生機能
PS3のトロフィー機能について
PS3進化の記録

■PS3活用環境
PS3活用に準備したい機器と環境
PS3と外部機器の接続方法
PS3の設定

■PS3の基本機能
PS3をマルチメディアBOXに(前編)
PS3をマルチメディアBOXに(中編)
PS3をマルチメディアBOXに(後編)

■PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能について
PS3のDLNA機能活用環境と設定
PS3からPC内のファイル再生
PS3から外付HDD内のファイル再生

■インターネット
PS3のブラウザについて
PS3でインターネット(ウェブ閲覧)
PS3でYouTube動画
PS3でニコニコ動画

■torne(トルネ)
PS3で地デジ録画の準備
torne(トルネ)のインストール
PS3で地デジ録画と視聴
PS3で地デジの予約録画
PS3で録画した番組の操作
torne(トルネ)のその他の機能

■nasne(ナスネ)
nasne(ナスネ)の接続と初期設定

■PS3と外部機器の連携
PSPからPS3をリモートプレイ
PS3でデジカメ写真の再生

■PS3ゲーム動画キャプチャ
PS3ゲームのHDキャプチャ環境
HDキャプチャカードの取付
HDキャプチャソフトのインストール
PS3ゲーム動画キャプチャ 録画編
PS3ゲーム動画キャプチャ 応用編

■PS3を更に活用するために
PS3のHDD交換(旧型編)
PS3のHDD交換(スリム編)












